キムチshopぷっこちゅ

アクセスカウンタ

zoom RSS 池上製麺所(るみばぁちゃん)と高濃度うどん排水処理施設・・・

<<   作成日時 : 2007/07/29 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 30

画像


ひとつ気になるお店
「池上製麺所」の
移転OPENの話だが・・・

7月3日OPENと
聞いたのだが未だに
OPENしていないことがわかり・・・

そんな中
移転OPENの場所に
高濃度うどん排水処理槽があり
その中味の液体を運ぶ仕事に携わった

高濃度うどん排水処理施設事業を
てがけている

株式会社CNT
http://www.co-cnt.com/

この会社の基本理念が
「人間もお金も物も大切にすることで
循環型社会を形成し、自然環境を守ることがテーマ!!」
という
素晴らしい会社ではないか♪

すでに、この高濃度うどん排水処理槽を
設置して稼動している

「さぬき麺業」
http://www.sanukiudon.co.jp/

の松並店・・・

画像


画像


ん?金魚の槽がある!

画像


画像


この飼っている金魚
2月からエサを一回もあげてないという・・・
なぜ?元気なのか???

ここの処理水
太陽の光で
水中にプランクトンが発生し
それを金魚たちは食べて生きてるのだという

だからエサをあげなくても
しっかりと糞もするのだそうだ

そしてここの槽の中味の液体を
運んで移す場所というのが

「池上製麺所」
関連記事
http://ww81.tiki.ne.jp/~staka/uikegamiseimen.htm
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=263
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/ikegami/index.html
http://www.kagawa-gaido.com/ikegamiudon.htm
http://homepage2.nifty.com/kojikoba/sub5.htm

以前の鶴市町から
香川町に移転が決まって長い月日が経ち
池上製麺所ファンには待ち遠しい

鶴市町の前の店舗は
駐車場問題がひどく・・・
広い敷地の香川町に移ることになったみたい

TOP画像が、その様子

そして7月27日現在の様子・・・

画像


画像


これだけの駐車スペースがあれば大丈夫!

画像


そして秘蔵・・・店内の様子・・・

画像


新しく設置された排水処理槽
金魚の槽を置く場所も確保♪

画像


で、槽の中に魔法の液体を入れ
曝気(ばっき)
(下水処理で、微生物が有機物を分解するのに必要な酸素を供給するために、空気を吹き込んだり攪拌(かくはん)したりすること。)
し、試運転・・・

画像


実際に稼動するのは
店がOPENし
ゆで汁、食べ残しの汁などが
流れ込んでから

排水処理槽の横には
田んぼの用水路があって
この処理水を流すと
ホタルやメダカなども繁殖するという・・・
(楽しみ♪)


肝心のOPENだが
工事関連者の方に聞くと
「営業許可が下りるのを待つぐらいかなぁ・・・」と
言っていた

お盆までにはOPENといきたいところだが

どうだろう!?

あ〜っ早く、るみばぁのうどんが食べたいぃ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
潜入!湯河原町浄水センター(下水処理場)
湯河原町では、「下水道普及促進活動」を実施しています。 ⇒関連記事:湯河原町役場 下水道いろいろコンクール ...続きを見る
湯河原
2007/09/13 08:05
ふじかわ牧場!!
も〜っ・・・ ...続きを見る
キムチshopぷっこちゅ
2008/06/29 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
噂に聞く「るみおばあちゃん」のお店
まだ オープンしてないんですか。
こちらではるみおばあちゃんが監修した
と言うおうどんが 売られているので
時々食べますが とってもおいしいので
本場で食べたら もっとおいしいこと
間違いなしと 想像してドキドキしています。

いつか行きたいなぁ!

おうどんって 沢山お水を使うから
そのまま流してしまったりすると
自然体系を壊すことになりますものね。

↑こう言う 配慮は とても嬉しい事です。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/07/29 22:34
讃岐のうどんが、全国的に有名になって、たくさん増えたうどん屋さんの、排水が、環境に、影響を与え始めているというニュースを、見たことがあります。
ちゃんとしたお店は、ちゃんと気を使ってらっしゃるのですね!!
「るみ」って言うおしゃれな名前と、「ばあちゃん」の組み合わせが、みょ〜に、可笑しいけど、会ってみたいわ〜(*^m^*) ムフッ
ところで・・ぷっこさん、どこでもお手伝いに出かけて、すご〜くエライ!!・・けど、身体大丈夫?
弟を心配する姉の気分やわ〜(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2007/07/29 23:02
「るみおばあちゃん」のこと聞いた事があるなぁ〜と思ったら、乙女さんのところで・・・♪
金魚にびっくり♪元気に泳いでいますね。
湖のほとりから・・・
2007/07/30 10:17
ぷっこちゅさん!取材ご苦労様でした〜。<m(__)m>
とても勉強になりました。私もテレビで環境汚染のこと見たので、「パチッ☆-(^ー'*)bナルホド」・・・でした〜。オープン!お楽しみ〜。
もひちゃん
2007/07/30 20:11
ゆめみる乙女でいたいなさん・・・
コメントありがとうございます★⌒(@^-゜@)v
実は僕も地元ながら、るみばぁちゃんの店は
行ったことがないんです。。。
移転場所は駐車場の広い所なんで
OPENが待ち遠しい〜♪
水不足のせいで遅れたというウワサも
ありましたが
もう、そろそろって感じです(^○^)

徳島県でも、るみばぁちゃんとこで
修行した男の人が、うどん店をOPENしたと
ニュースで聞いた事がありますよ〜w(^_^)
ぷっこちゅ旦那
2007/07/30 20:21
うえどんさん・・・
コメントありがとうございます(☆^O^☆)
うどん店の排水処理の規制が
しばらくしたらはじまるらしいのですが
こんなきれいな排水だと文句なしでしょう♪
実際に処理水を見たらビックリしますよ〜

関連記事の、るみばぁちゃんの写真
可愛いでしょ〜♪
僕も会いたくなりましたm(~o~)m

でかい身体と体力だけが
とりえなんで・・・(^_^;
姉御、お気遣いありがとうございまする( ̄ー ̄)ゞ
ぷっこちゅ旦那
2007/07/30 20:30
湖のほとりから・・・さん
コメントありがとうございます(^ - ^)w
なぜ?金魚の槽があるのかな?と
不思議に思いましたが
まさか処理水の槽で泳いでいるとは
思いませんでした(^^;)

用水路の水や海が汚染されてないと
もっと、いろんな生き物が見れたかも
しれませんねぇ。。。
ぷっこちゅ旦那
2007/07/30 20:38
もひちゃんさん・・・
コメントありがとうございます★\(^-^ )♪
最近は環境、ゴミのリサイクルなど
自然を大事に!!というテーマが
多く見られますね!
生活が豊かになると自然も破壊されて
いくのかなぁと思います・・・
ぷっこちゅ旦那
2007/07/30 20:44
ぷっこちゅ旦那さん♪
>高濃度うどん排水処理施設・・・
レポートご苦労様。いろいろ勉強になりました。
「るみおばあちゃん」のおうどん食べてみたいな。
旦那さんがさぬきうどんを愛しているのがよく
わかります。これからも愛し続けてください。♪
ソナチネ
2007/07/30 22:40
金比羅山とうどんのツアー、決まりそうだよ〜ん(*^^)v
るみばあちゃんのお店だったら良いんだけどな〜・・・
うー
2007/07/30 23:16
るみちゃん情報 あんがとで〜す♪
あとは営業許可だけってことは ほんま
もうすぐじゃね〜
ほんとは 今週末にでもおひさで橋を
渡りたかったが 仕事発生でおじゃん。

こうなったら池上再オープンまで
待とうかにゃ〜♪♪♪
nyanko
2007/07/31 05:27
おはよう☆
なるほどと言った感じかな〜
排水処理槽により環境問題にも対処、それは水槽の金魚で証明させてる所がニクイですね。
香川と言えばうどん、店の多さも半端でないので最低限の排水処理は必要と思いますが元の環境を取り戻すには時間がかかるでしょうね。
東の外れ
2007/07/31 09:20
こんにちは。
高濃度うどん排水処理施設(??)…そうか、そのまま排水したら環境破壊なんだぁ!!とのんびり気づきました。
処理した水で金魚に餌をやらずともプランクトンが生息できるから大丈夫だなんて、すごい!!一石二鳥以上の効果ですよね。
早く開店するといいですね。
honeyone
2007/07/31 11:30
o( ´_ゝ`)ノ アニョハセヨ♪♪
地元で住んでいても知らない事がいっぱいで、こうして記事に書いて下さるので分かります。
池上製麺所のオープンには行かれるのかな?又記事にして下さいね。
会わない様にそっと行きますからヽ()`Д ´( )ノネッ!
木の葉
2007/07/31 11:44
ぶっこちゅさんおはようございます 
讃岐うどんの事ならこのブログが一番ですね
>人間もお金も物も大切にすることで、 
循環型社会を形成し<、素晴しい会社ですね
又お手伝いするぶっこちゅ旦那さん、尊敬です 
それにしてもうどん排水に金魚のご縁ができたとは
驚きです、おまけに蛍やメダカまで?、
蛍を眺めながら讃岐うどんをどうぞ・・・
金魚もメダカも見られるよ〜〜なんて・
こんなうどんツワーが出来たらいいね 
今年の春息子一家が千葉から高松へ飛んで、
讃岐うどんの食べ歩きって言うのに行きましたよ 
さすが本場だ、旨い・・との事・・
るみばあちゃんのお店行きたいね(*^^)v

ひまわり
2007/07/31 11:55
ソナチネさん・・・
コメントありがとうございます(*^^)
たまには勉強になる記事をと
試行錯誤しましたf(^_^;
うどん店をOPENすれば
よかったかなぁ・・・
キムチ屋は間違いだったか!?
(いえ、そんなことはありません「(^^;)
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 18:14
うーさん!
金比羅山うどんツアー♪
決まりそうですか(^○^)オ〜!!
讃岐のうどんと旦那と
るみばぁちゃんが温かく迎えますよっ
(ノ^^)乂(^^ )ノ 是非おこしやす〜♪
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 18:18
nyankoさん・・・
コメントありがとうございます(@ ̄∇ ̄@)/~
僕も土曜は各週12時まで仕事なんで
予定が立ちません・・・
池上再オープン♪待ち遠しいですなぁ〜( ̄ー ̄)ゞ

ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 18:37
東の外れさん・・・
コメントありがとうございますヽ(^0^)
水槽の金魚、元気に泳いでました♪
もう一ヵ所、大型スーパー(マルヨシ)という
所も排水処理水で金魚を飼ってて
そこの水槽は、でっかく金魚も
巨大化してます!?(水槽を大きくすると金魚も
でかくなるそう・・・)

うどん店の数が多いのは事実・・・
元の環境を取り戻すには
時間がかかるでしょうね(;-_-)



ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 19:39
ぷっこちゅ旦那さん♪
あのう、↑ちらっと見たんですが
うーさんのうどんツアーって?
興味しんしん・・・♪
ソナチネ2
2007/07/31 22:40
ソナ姫さ〜ん♪
ちょっと待っててね(^・^)Chu♪
コメントのお返しが途中になったもんで「(^^;)
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 23:18
honeyoneさん・・・
コメントありがとうございます(ノ^^)八(^^ )ノ
以前は、うどん店の排水処理槽の汚れた
汚水を抜き取ったことがありますが
すっごく汚れてて、小麦粉のせいか
真っ白、ネバネバ状態(>_<)
あの汚水を見てるだけに
今回の処理水の透明感には、ほんとビックリ
しましたよ(*゜ロ°)ノミ☆
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 23:25
木の葉さん・・・
コメントありがとうございます!(^ ◇ ^)
会社近くに有名な池上製麺所ができると
あって会社の連中も
まだかまだかと、せっかちはじめてる
(((o(^。^")o)))
もう僕なんか毎日通い詰めかもしれません・・・
ということにより
木の葉さん&ご主人に
ご対〜面となりまする(ヘ^^)ノ"
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 23:32
ひまわりさん・・・
コメントありがとうございます
\(^▽^)/コンバンワ!
お褒め頂き照れてますが・・・(^_^;)
ソナチネさんにも話しましたが
キムチブログやめて「讃岐うどんSHOP」
に変更かぁ〜と・・・ウソです(^-^;A

息子さん御一家、讃岐うどん食べ歩きに
来られたのですか!?
ご満悦のようでなによりです♪
私事ですが今日、
有名店の一つ「山越うどん」の近くを
車で通りかかりましたところ
鹿児島ナンバーの車が
運転しながら地図を見て何か探してる様子を
見かけました・・・
うどん屋を探しているんだろうなぁ〜と
思いながら後にしました(^^)
息子さん御一家も「山越」には
きっと食べに来られたと思いますよ〜♪

ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 23:45
ソナ姫〜♪
お待たせですっ!!
一時間も経ちましたがスミマセン( ̄□ ̄;)
ちょっとウロウロして
うーさんに詳しく聞いてみます〜(^-^;A
ぷっこちゅ旦那
2007/07/31 23:49
え〜ッと・・読売旅行のツアーで・・・
でも〜地域が違ったら、どうかな〜?
とりあえず、夜遅いので、明日、ソナチネさんに、メッセージしてみま〜す(*^^)v
ご近所さんみたいだね〜(*^m^*) ムフッ
うー
2007/08/01 02:40
旦那さん&うーさん♪
お騒がせしました。つい気になっちゃって
ずうずうしいのはさすが大阪人です。あはは〜。
お恥ずかしいです。^^;
前からおうどんが食べたくって〜
うーさん、ご親切に有難うね。
なかなか忙しくって体が重たくって
橋がわたれません。(笑)
みなさんに甘えてばっかりですみません。
有難うございました。検討します。♪
ソナチネ
2007/08/02 08:12
ぷっこちゅさん、「わん」です(^_-)
早速遊びにこさせていただきました!
私、まだ四国へは一度も行ったことがありません。
いつか行ってみたいなぁ〜とずっと思っていたのに
先日、姉と姪に先を越されました(^_^;)
義兄が松山に単身赴任中なのです。

うどんの茹で汁が環境破壊になるという話
初めて聞き、大変勉強になりました。
私も日頃からもっと気をつけないといけないな、と
反省させられました<(_ _)>

これからもよろしくお願いします!
わん
2007/08/02 10:26
ソナチネさん・・・
是非ぜひ、ご検討を(☆^ー^☆)
うーさんもアリガトね〜 \(#⌒0⌒#)/
ぷっこちゅ旦那
2007/08/03 22:44
わんさん・・・
初コメントどうもありがとうございます
(^_−)☆
義兄さんが松山に単身赴任中なんですね♪
道後温泉三昧!?
姉さんと姪さんは四国に来るチャンスが
できて、いいですね〜♪
わんさんも便乗してくればよかったかもf(^_^;
これからもヨロシクですっ☆m( _ _ )m☆
ぷっこちゅ旦那
2007/08/03 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
池上製麺所(るみばぁちゃん)と高濃度うどん排水処理施設・・・ キムチshopぷっこちゅ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる