キムチshopぷっこちゅ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の日はキムチ巻きのまるかぶり!!

<<   作成日時 : 2008/01/20 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

画像


さぁ今年も
2月3日が
ちかずいてまいりました・・・

節分の日には
恵方巻き(巻き寿司)をがぶりと
皆様は
かぶりついていますでしょうか?

恵方巻きについて・・・

節分の夜に恵方(陰陽道に基づく「その年の最もよい方角」

2008年は南南東)を向いて食べる巻き寿司のこと
節分の夜に恵方を向いて無言のまま丸かぶりすると
その年の災難をのがれることができると言われています
この風習は、1977年に大阪海苔問屋協同組合が節分の日に
道頓堀で実施したのが始まりとか
現在では全国に広まりました

恵方巻きと言っても巻き寿司のこと
中身は高野豆腐にかんぴょうと至ってシンプル
最近は、マグロやエビ入り、またサラダ巻きなど
豪華な太巻きとなっているようですね

■恵方巻きの正しい食べ方3原則

1人1本、包丁を切らずにそのまま食べる(包丁で切ると縁を切ることに)

恵方を向いて食べること。(2008年は、南南東)

願い事をしながら食べること
(話すと運が逃げてしまうので、食べ終わるまでしゃべらない)

※ミツカングループウェブサイトより

この伝統というか
しきたりというかをしない「ぷっこちゅ一家」

それは・・・「キムチ巻き」のまるかぶり
なんであります♪

画像


関連記事
http://kimuchishop.at.webry.info/200701/article_8.html

先日も
お馴染みjiroppyさんに味見をして
頂いたところ大絶賛の大好評でした♪
20数本の予約も頂いて、ありがとうございました!!

というわけで営業も兼ねて忙しい毎日を
過ごしておりますが
僕をのぞき、ぷっこちゅ家は風邪の大流行。。。
「バカは風邪をひかない」のごとく
僕はピンピンの元気ではありますが
この寒さには、おったまげています・・・

明日も寒そう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キムチ恵方巻き予約受け付け中!!
今年も やってまいりました・・・ ...続きを見る
キムチshopぷっこちゅ
2009/01/17 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜!!もうそんな時期なのね〜・・
うんうん、去年の、ぷっこさんちのキムチで作った、キムチ巻きも、美味しかったよ〜(^_-)-☆
そういえば、この行事は、二十歳頃、神戸の友達に教えてもらったのよ〜
神戸では、「ぼっかぶり」って言ってた〜(*^m^*) ムフッ
元気そうで、よかったです!!
寒いけど、お仕事がんばってね(^_-)-☆
あ、路面の凍結が怖いから、車気をつけてね〜
うえどん
2008/01/21 00:17
恵方巻き、関東からかなと
思ってましたが関西から広まったんですね!
キムチ巻きで節分の夜に恵方を向いて
無言のまま丸かぶり・・・
効きそうな予感!?

しばらく記事更新してませんでしたが
なにかと忙しく(~ヘ~;)
明日は凍りそう( ̄-  ̄ )
優しいうーさんのコメント見たら
張り合い出てきます♪
ありがとう(^・^)Chu♪
(年賀状届きました(^_-)だいぶ前にねf(^_^;)
ぷっこちゅ旦那
2008/01/21 01:07
お正月が来た〜と思っていたらもう節分ですね。恵方巻きの習慣は北海道では全くなかったのですが、ここ数年、スーパーやコンビニにたくさん並ぶようになりました。「キムチ巻き」とっても美味しそうですね。
みなさん、一日も早く風邪が治りますように・・・。
湖のほとりから・・・
2008/01/21 07:09
ぷっこちゅさんちは、風邪大流行ですか。早く撃退できるといいですね<(_ _)>
こちらも、節分の豆だけでなく、恵方巻きがお店に並ぶようになってから、随分と経ちます。
きょうも、冷え冷えの一日です〜。ぷっこちゅさんご一家、お大事にしてくださいな。
・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ〜
もひちゃん
2008/01/21 13:29
恵方巻きの記事から〜もう一年が経つのですね。はやっ!忙しい時期になったので身体に気をつけて♪
今年の恵方は何なん?「南南東」ですねd(-_☆)ラジャ
ひとつ!かぶりついてみます(^0^ )アーン
木の葉
2008/01/21 15:01
湖のほとりから・・・さん
コメントありがとうございます(*^o^*)
恵方巻きの習慣、北海道にも広まり
今や日本全体にまで広がりましたよね♪

風邪ですが息子は終息に向かいつつ
今は嫁がピークとなっております(;-_-)
どうやら息子のが移ったみたいです。。。
ぷっこちゅ旦那
2008/01/21 21:23
もひちゃんさん・・・
コメントありがとうございます(^ - ^)w
お花のお見舞いありがとう♪
節分には豆まきもしなきゃねっ!
鬼は外〜福は内〜♪
病気は外〜健康は内〜も言わないとf(^_^;
ぷっこちゅ旦那
2008/01/21 21:31
木の葉さん・・・
コメントありがとうございます(^_−)☆
ほんと、もう一年が来るんですよね・・・
木の葉さんをはじめ、いろんな方と
お知り合いになれて光栄に思っていますよ♪
同県の方とのブログのやりとりは
なんか嬉しく感じます
( ^∇^)σ)゜ー゜)

日本の、ほとんどの人が
一緒の方向を向いて
かぶりついてるのを想像すると
面白いですね〜(´▽`;)ゝ
ぷっこちゅ旦那
2008/01/21 21:43
こんばんは〜
だいぶ前に大阪の
友人に恵方巻き知ってる???
って言われて ↑の話を聞いて
びっくりしました

それから 数年後 関東にも
広まって

今では 新しい常識になりましたよね

キムチ巻き♪
おいしいそうですね

キムチ巻きではないですけど
私 キンパも大好きです♪♪♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2008/01/22 22:57
ゆめみる乙女でいたいな・・・さん
コメントありがとうございます(#⌒0⌒#)
関東にも十分広まってますか〜♪
キンパもキムチ巻きに似てますよね!
キムチ巻きは作ってから時間が経つと
ご飯が赤くキムチ色になって
見た目が悪くなるところと
韓国海苔が、しなぁ〜っとなってしまう
欠点があります・・・
ということで賞味期限は1日と
インターネット販売では厳しいんです(; _ _ )/
ぷっこちゅ旦那
2008/01/22 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分の日はキムチ巻きのまるかぶり!! キムチshopぷっこちゅ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる